走れマル

2014年08月の記事

ランのはしご

8月30日(土)毎週恒例のハッピーランドへ

ハッピー看板

ドッグラン突入と同時に、毎回おなじみのルーク、スカイ、まさし、マルで
元気に走る、走る(^^♪

ルーク、スカイ、マル走る
まさし、ルーク、マル

マルはスカイに遊んで・・・と迫る
プロレスやろうよ・・・って言ってるのかな?

スカイとマル

ルークはひとっ走りしたから、お父さんに、霧吹きで水をかけてもらって満足(^_-)-☆

ルーク水かけ

きそがわドッグランからの友達、コーギーのムギちゃんも参戦。
ムギちゃん、きそがわドッグランでは、ワンワンやかましいのに、ハッピーランド
ではおりこうさんです。

ムギ

お店のホワイトシェパードの千君、どうもスカイがお気に入り(

千とスカイ

今日は、ホワイトシェーパードの伯龍君の新しい妹、琥珀ちゃんも参加して、ランは大型犬で
大賑わい(^.^)/~~~

伯龍と琥珀

朝は楽しいランでした。

夕方は、雨でクローズ続きだった、きそがわドッグランへ4週間ぶりに行きました🚙

きそがわドッグラン2

きそがわドッグランは千坪の敷地に大型犬用、小型犬用、貸し切り×2と広く、犬もノビノビ
走りまわれます。🐕🐕🐕
きそがわドッグラン1

16時半に到着したら、既に常連の犬達がワイワイと遊んでいました。🐕、

イエローラブのレオ君
レオ君には、いつもマルが遊んでと、おもちゃを押し付けて迷惑かけてます😢

レオ

黒ラブのラブちゃん

ラブ

今日も引っ張りっこであそんでもらってます。(^.^)/~~~


ラブとひっぱりっこ

コーギーの桃太郎君
最初のころは、マルと吠えあって管理人さんにいつも怒られてました😢

桃太郎

ゴールデンレトリーバーのモカちゃん。
モカちゃんは、おとうさん、おかあさんとボール遊びが大好きです。

モカ

他にも、バーニーズのさくらちゃん、スタンプ君

サクラ
スタンプ

今日も、マルと遊んでもらって、ありがとうございました(^^♪

きそがわドッグランを後に、帰り道に朝いったハッピーランドへ🚙

夕涼みに、ボルゾイのシンバ君とルナちゃんが、しみじみと語り合ってました
微笑ましい、光景でした。

ルナとシンバ

今日も、みなさんありがとうございました。また、明日もマルを宜しく(^^♪













天気は?

明日も雨かな?😢

RIMG0116.jpg

今週末、雨なら4週連続ですね

雨でも、朝はハッピーランド集合(^^♪

健康で長生き

散歩から帰って一息です。🐶

散歩の後

毎日の散歩は健康にかかせませんよね。🐕
良く聞くのは、外で用を足すだけのために散歩に行く人がいますが
そうではなく、我が家は、犬の健康維持のためだと思っています。

マルは、今日も元気に散歩を済ませ、夕飯です。
食欲は旺盛で、アッというまに食べてしまいます。
早食いは、良くないと思い、突起のついた器を購入しました。エサ器

これだと、普通の器の3倍くらいの時間をかけて食べるようになりました。
多少効果があるのかな?

エサも色々種類があり迷いますよね。マルはどんなエサでもガツガツ食べて
くれますが、人に聞いたり、お店の人に聞いたりして、今は、ACANAの6.8kgと
AGARIX6.8kgを交互に食べさせています。
(ACANAは3種類を交互に)

アカナ
アガリスク

お店のひとに聞いた話では、同じエサを食べさせるのではなく、適度に交換したほうが良いそうです。

食後は、水ですね。
我が家は水飲み台をこ使っています。

水飲み台水飲み

これだと、高さが有り、楽に水が飲めるし、こぼしても床掃除が簡単にできます。
これをキッチンで1台、寝室に1台、散歩用に1台と計3台あります(笑)

後は、歯磨き。
歯磨きはチキンフレーバー味のペーストで歯ブラシでゴシゴシ磨きます。
(本当は、嫌がるのを押さえつけて大変です😢)

歯磨き

他にも、肉球クリーム、シャンプーなど
長生きしてもらうために、日々頑張っています。(*^^)v肉球クリーム
シャンプー

これからも、良いと聞くと、すぐに飛びつき買ってくる親バカのマルパパですが
かわいい息子のためだから・・・・😢
マル君長生きしてください(^^♪

たぶん、どこの家でも同じですよね?

では、また(@^^)/~~~




夏の思い出


今日も、朝はワンパターン🐕のハッピーランドでモーニングコーヒー
みんなでワイワイと犬の話で盛り上がり、楽しい朝のひとときです。

ハッピーみんなで


今年の夏は毎週末天気が悪く冷夏で観光地は売上ダウンですよね😢
我が家も今年の夏は、お出かけはしたものの、雨に降られたり、川遊びは取りやめで消化不良の
夏でした。

川遊びは岐阜の綺麗な川へ1回行っただけです。

マルは楽しくて何度もおもちゃのガーコをレトリーブして泳ぎまくりでした。
いつも水を見ると、田んぼ、水たまり、池に突進していくので静止が大変です。
そんなマルも満足な1日でした。

後ろ向き泳ぐ
川で歩く
泳ぐ

八ヶ岳のワンワンパラダイスホテルへ2泊3日で遊びにも行きました。
出かける前は3日間とも天気予報は雨の予報でがっかりでしたが、雨は3日目だけで
1日目、2日目は、天気に恵まれ、まずまずだったかな(^^♪

ワンパラの看板の前でニッコリ

看板の前

お泊りした、ロッジの前でポーズ

建物の前

森のドッグランです。

森のドッグラン

こちらのドッグランではボール遊び(^_-)-☆

ドッグラン

楽しい2泊3日の旅行でした。
次は秋の行楽の計画ですね(^◇^)

では、またね(@^^)/~~~








週末は、いつものハッピーランド(朝の部)

今週も、また週末になると雨模様の東海地方😢
朝4時起床、やっぱり雨降ったり、やんだり
雨のやんでる間に散歩完了🐕

8時ハッピーランド到着🚙
黒子3人衆集合(マル、ルーク、スカイ)でモーニング
犬は匂いだけで我慢😢
黒子3人衆

ルークが我慢できずに乗り出し、ジーーーと見つめる(笑)
やっぱり、匂いだけで我慢😢

ルーク欲しがる

モーニング☕終わりランへ移動🐕
ランへ出ると晴れてきて暑いくらい
マルとルークは日陰で待機
せっかくのランだから走らないと・・・


ルークとマル

スカイはマルの水飲み器がお気に入りで、いつもガブ飲み

スカイ水飲む

今日は、スカイの姉貴分のティアラちゃんも参戦。

ティアラ

ボーダーコリーのココちゃんも、ぐいぐい引っ張り登場(😢)

ココ引っ張る

他にも
毎週土曜日の朝に参加する、ホワイトシェパードの白竜くん
かっこいいです

白竜

ハスキーの大和君と4か月の女の子○○ちゃん(名前忘れましたごめんなさい。)初参加

ハスキー2匹


今日も朝の部は楽しく遊べました(*^^)v

今の時間は、午後3時半、毎週のようにゴロゴロと雷が

またまた、きそがわドッグランはクローズ😢
仲間の顔も忘れそう😢🐕😢

あしたは晴れるのを祈りながら今日はバイバイです(@^^)/~~~





きそがわドッグラン雨でクローズ😢

今日の夕方は、昨日までお盆休みだった、きそがわドッグランに久々に行く予定でした。
先週の土曜日、日曜日は台風でクローズ😢
なんと先週に続き、今日も雨でクローズ😢😢

マルの退屈そうな表情(-_-)zzz

明日は仕事で行けないし😢
また、来週になります。

マルがふてくされているように見えるのは気のせいかな

RIMG0169.jpg


マルが初めて、きそがわドッグランに行ったのは平成24年11月3日(生後 8か月)
ちょっとドキドキしながらいったのを覚えてます。
午前中だったので、ボーダーコリー君がいただけでしたが、仲良く遊べて安心しました(^^♪

2012月11月3日初ドッグラン (2)
2012年11月3日初ドッグラン

それからは、マルに犬社会の勉強をさせるために、今日まで毎週末、仕事以外の日は予定がきそがわドッグラン
というくらい毎週通いました。🚙

IMG_0162.jpg
IMG_0115.jpg
IMG_0044.jpg
IMG_0071.jpg

マルを家に迎えるにあたり、初めての大型犬ということで、人に迷惑をかけない(噛みついたり、飛びついたりしない)
犬に育てようと誓い自己流で育てていました。(最悪訓練に出すことも考えながら)

平成24年5月13日マルが家に来た時の写真(親ばかだけど、カワイイです(*^^)v)
2012-05-13 家に来る

きそがわドッグランでは、オーナー、管理人さん、常連の皆さんに色々教えらて何とか人や犬に迷惑をかけない犬に
育ったと思っています。皆さんのおかげです。_(._.)_
訓練した犬の足元にもおよびませんが😢

特に管理人さんには、厳しく色々言われ勉強になりました。
・犬の気持ちは考えなくていい、犬が飼い主の気持ちを考えるようにする。
・出入りは犬をお座り、待てさせて人が先に出入りする。
・無駄吠えさせない、興奮して喧嘩にならないため。
 (これは、今でもお祭り好きのマルは守れないときが😢)
・オヤツでしつけはしない
・興奮状態の時に静止させられる。
他にもいろいろいわれました。マルが絞められた事もありました(笑)

以上きそがわドッグランでマルは育ったと今でも思っています。

これからも、皆さんマルを宜しくお願いします。
オイラを宜しくね。

RIMG0171.jpg

今日は、散歩に行って我慢してくださいマル君🐕



お盆休み3日目ハッピーランド

今日も朝8時ハッピーランド到着です。
天気予報は雨ですが、暑くもなく良い天気です(^.^)/~~~

店到着

いつもの黒子3匹ルーク、スカイ、マルそろいました。

店黒子3匹

朝のモーニング中、ハッピーランドの息子君にマルは遊んでもらってます。

ゆう君とマル

昨日は、お店の看板犬ギンジが登場しましたが、今日は店の見張り役クーちゃんです。

くーちゃん

マルはランでフリスビーでしばし遊びご機嫌です。

マルフリスビー

昨日はボルゾイのルナちゃんが店の噴水にダイブした話を聞き笑わしてもらいました。

噴水

噴水の水は綺麗だから、ルナもさっぱり。

RIMG0153.jpg

ランの入り口は昨夜から早朝の雨で泥水がたっまっていました。
つぎの瞬間、マルパパは唖然・・・・

泥場

そこで転がってるのは、我が家のマルだよね😢😢

泥2
泥3
泥4
泥1

昨日のルナを笑ったバチが当たりました。
黒ラブが、チョコラブに変身した瞬間(笑)


ゴールデンレトリバーのまさし君登場
まさし君登場

マルは店の水道で泥を洗い流し黒ラブに戻り、ルーク、スカイ、まさし君の仲間に入れました。

黒子3匹まさし

大型犬が集まるとは豪快です。

黒子3匹まさし走る

マルルークまさし走る


まさし君、走り疲れて・・・そこは、マルが入った泥場・・・
まさし泥2

まさし君も泥が😢

まさし泥1

今朝は、他にもイタグレのアレン君
ブルの天ちゃんも参加しました。

アレン
20140815153516f0e[1]

今日も楽しく、おかしく遊びました。

明日から、ハッピーランドはお盆休みですので、みなさん間違えて来ないように。🚙
8月16日〜21日まで



マルは・・・・

シャワー後

おいら、シャンプーして、さっぱりしたよ(^^♪


追加:夕方もハッピー

まさし君も泥が取れて綺麗な顔です。

まさし

ボルゾイのルナちゃんも登場

ルナとマル

ボルゾイのシンバ君
A.コッカーのクッキー君、ひなちゃん家族も来ました。(^^♪

シンバ
コッカーのクッキーとひな





















お盆休み2日目ハッピーランド


今日は朝と夕方のダブルヘッターでハッピーランド(^^♪
良く聞かれる事は、お盆はどこかへ出かける予定は?
返事は、予定はハッピーランドへ行くことです(笑)

外でコーヒー

今日も、いつものスカイ君
相変わらず精悍🐕

14079946230.png


久々にマルとスカイの引張り合戦。
楽しそうです。(^◇^)

14079847150.png


ルークと輝も登場(^^)/

ルークと輝

夕方の部は
ボルゾイのルナ

RIMG0153.jpg

ルナの弟分のロビン
せっせと働いてます。(ピンボケです)


頑張るロビン

ブルドッグの菊次郎君

菊次郎

ハッピーランドのぎんじ君
ぎんじ

今日も、たくさんの友達と遊んでもらいマルは満足でした。(^^)/









お盆の行事

我が家もお盆ということで、朝早くから墓参りに行ってきました。🚙
墓の場所は、自宅から車で5分くらいの近場です。例年は8時頃向かいますが、今年は6時半に出発🚙
なぜ、早く出発したかというと、「ご先祖さんごめんなさい_(._.)_、」早くすませてハッピーランドに行くためです(笑)

墓参り

いつものように8時にハッピーランド到着です。

マル店内

毎週一緒になる、「きそがわドッグラン」からの友達スカイ君も来ました。
ところが、えっびっくり(;゚Д゚) 
マルとお揃いの服着てるし(笑)

スカイお揃い

気を取り直して、はいポーズ

マルとスカイ

今日は、我が家の先住犬、小豆とジュビロも一緒にきました。

マル、小豆、ジュビロ

スカイと仲良く走り楽しそうなマルです。

スカイと走る

遅れて、バーニーズのルーク君も登場です。
ルーク君は同い年で、いつもスカイとマルの黒色3匹で遊びます。

ルーク

今日はマルも友達がたくさんで元気です。

ルーク、ミルク、マル

みなさん、お盆休みはハッピーランドに集合ですよ(^^♪









暇だし😢


朝は雨降ってるから、いつもは4時半〜5時半に散歩行くのに行けなかったよ😢
おいらトイレはウンチもオシッコも、おうちのトイレでも、できるから散歩いかなくても大丈夫だし(^◇^)

IMG_0652.jpg

だけど、暇すぎて、ふてくされて寝てるよ。

おいらが家に来た時は、先住犬のミニチュアダックス、小豆(8歳)とジュビロ(6歳)がいてトイレとか教えて貰ったから
すぐに覚えたよ。おりこうだよね。(*^^)v

namae.jpg

今日は、ホームグランド「きそがわドッグラン」と「ハッピーランド」が休みだから退屈だよ。
明日は、今日のぶんまで遊びまくります。
